政治猫のはじまり。きっかけは山本太郎と消費税増税。

はじめまして。政治猫です。

現在、大学院生として社会学を勉強しています。

 

ところで、みなさんは先日行われた第25回参議院選挙に投票に行かれましたでしょうか。

今回の選挙、私は山本太郎氏の演説を聞いて大きな衝撃を受けました。「死にたくなる社会から、 生きていたい社会に転換させる*1」。彼は熱のこもった政見放送でそう言いました。こんな政治家がいてほしい。たとえ嘘でもいい、建前でもいい、綺麗事でもいいから、そういうことを言う人が必要だ。そう思って、彼の経済政策には賛同しかねるものの私は彼に投票しました。

 

また私は生活がとても苦しいため、消費税の増税は大きな負担です。とてもじゃないけど受け入れられない。しかし消費税の増税は、淡々と、私の知らないところで勝手に決まってゆく。しかも、増税分が何に使われているのかよくわからない。それが悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。

 

結局、山本氏が党首を務めるれいわ新撰組は2議席を獲得したものの、彼自身は落選しました。消費税もおそらく予定通り10月に10%になるでしょう。そして私の生活はますます苦しくなります。

 

こんなことでいいのか。自分の知らないところで物事が決まっていくのを傍観するしかないのか。私にできないことは本当に何もないのか。

そう思って、社会政策の勉強を少しずつ始めるとともに、このブログを立ち上げました。ブログの一風変わったタイトルのうち「連帯」は、社会学の開祖のひとりE.デュルケム以来の社会学の伝統的関心であり、私がこれからの社会の鍵になると考えている概念です(おいおい説明していきたいと思います)。

 

このブログでは、(1)社会政策まわりの勉強した内容のアウトプット(2)控えめな意見、を中心に書いていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

*1:れいわ新撰組HPより引用 https://v.reiwa-shinsengumi.com/activity/851/ (2019.7.23閲覧)